09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

新年明けましておめでとうございます

2010.01.03 (Sun)



明けましておめでとうございます。

三が日ももう終わりですがみなさんどうお過ごしでしょうか?


いやぁ…12月は怒涛の1ヶ月で
あっという間に年が明けてしまいました(^^;)

でも、今年の元旦はサンタさんが謎の自宅待機を命じられて家に居たので、
ゆったりテレビを見たりお酒で乾杯したりすることができました。
おせちも大晦日に何品か準備していたので、時間もかからず作れましたしね。


さて。2010年のぺれ家おせちです。

DSCF2184.jpg

毎年内容が似てしまうので(おせちってそういうものなのでしょうけど)
今年はできるだけ違うものを!と作りました。

新メニューは
・スモークサーモンの酢れんこん巻き
・かぶのしんじょ詰め
・鶏肉のチーズロール
というところでしょうか。

かまぼこも市松蒲鉾に飽きたのでバラにしてみました(^▽^)

来年はお煮しめに醤油をいれず、
だし味のみで作ってみようかなと思っています。
(サンタさんの実家のおせち(料理屋さん作成)が絶品なもので真似ですね…)

あ。あと百合根をポテチみたいに揚げてみようと思います。
(これも真似)


食卓を彩ってくれた、脇役たちのご紹介です。

DSCF2187.jpg

おせち柄の手ぬぐい、可愛いですよね(^▽^)

DSCF2186.jpg

猫じゃないよ!トラの箸置きです(笑


そんなこんなで
まだまだ頼りない「ときどきごはん」とぺれですが、
今年もどうぞよろしくお願い致します。
21:31  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

でた!

でた!
きた!
この御節!!(笑
いつもながら本当にお見事です。
手作りの良さとあたたかさと美しさが
見事に調和してますよね~
買った御節ではこうはいきません。
いいなあ、サンタさん。
いいなあ、サンタさん。
いいなあ、サンタさん。
・・・次の転勤は是非東京でお願いします。
ええ、強力に祈ってますよ、はい。
んでもって出来れば隣のマンションあたりに来てください←自分のことばっかり?(汗

とにもかくにも、今年もよろしくお願いします。
いいこと、たのしいこと、いっぱいあるといいですよね、お互いに。
頑張りましょう!
しまりす |  2010.01.04(月) 19:24 | URL |  【編集】

お節!待ってました!!!

12月入ってすぐからドキドキと!(笑)
今年も素敵~!
とっても美味しそう(☆o☆)
お花のあしらいとかが加わって華やかだね♪

あと、手ぬぐいの紅白が効いてるね~!!
すっごく明るく引き締まって見えるし、なんかわくわくしちゃうよねヾ(≧∇≦)〃
手ぬぐいイイネ!!ずっと気になっていました(笑)

お節が作れるってステキだなぁ♪
今年も年始の一仕事お疲れ様でした(*^^*)
また今度積もる話でもゆっくりしようね!
今年もよろしくお願いします☆
さや |  2010.01.05(火) 20:52 | URL |  【編集】

もう恒例行事になってきました

>しまりすさん

毎年「今年はサボっちゃおうかな…」と思いつつ、
なんとなく作ってしまう恒例行事になってきています(^^;)

でも褒めていただいて嬉しいです♪
ありがとうございます!!

しまりすさんが隣のマンションにいると心強いだろうなぁ…。
いいですなぁ。その案。
ちびりすくんにも会えるし。素敵ですなぁ(^▽^)
と妄想を繰り広げていたて、来年全く違う遠い地にいたらどうしよう(TT)

こちらこそどうぞよろしくお願いします!
しまりすさんもいいこといっぱいの1年になりますように☆
ぺれ |  2010.01.07(木) 10:59 | URL |  【編集】

そんな早くから!

>さやちゃん

おおお、そんな前からドキドキと…(笑
そのドキドキに応えられたかなぁ。

なんだか数年前のおせちまでは
色味を考えていなかったので、
最近は白とか赤とか黄とか意識して入れるようにしています。
でも二ノ重が白いよねー…(--)

手ぬぐい便利だよー!お勧め!
普段の洗濯物と一緒に洗えちゃうし、
痛んだら雑巾に再利用できるしね(^^)

こちらこそどうぞよろしくお願いします♪
積もる話が近々できるのを楽しみにしています!
ぺれ |  2010.01.07(木) 11:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://perenoel859.blog26.fc2.com/tb.php/221-1ce72ed0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
