09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

台湾はたのしいわん・その5

2009.10.07 (Wed)

まだまだ続いております台湾シリーズ。
もう少しお付き合いくださいませ(^□^;)


3日目。

朝早く起きて台湾へよく行く方から勧められた
「阜抗豆漿」(フーハントウジャン)へ。

このお店は市場の中にある、朝5:30から10:30までの朝食専門店なのです。

029.jpg

揚げパンの入った甜豆乳と卵とネギをはさんだ薄餅。
甜豆乳は中華スープにふわふわの豆腐が入った感じなのですが、
優しい豆乳の味と中に入っている揚げパンのサクサク感が朝にぴったりです。
薄餅も美味しかった…(-▽-)

私たちが食べている間にもたくさんの人が朝ごはんを買いに来ていました。
こんな健康的でリーズナブルな朝ごはんなら毎日でも食べたいなぁ…。
(台湾元で30元くらい…日本円だと100円にもならないです)

朝ごはんを食べた後は電車を乗り継いで
元総統の蒋介石を記念して作られた「中正紀念堂」(チョンジェンジーニュンタン)へ。
台湾の電車は日本とそんなに変わらないし、
ごちゃごちゃしていないので乗りやすいです。改札内は飲食禁止ですけど。

032.jpg

更に歩いて「永康街」(ヨンカンジェ)という美味しい食べ物屋さんが集まった街へ。

037.jpg

038.jpg

「冰館 ICE MONSTER」(ピングァン)というお店でマンゴーかき氷を頂きました。
これマンゴーとマンゴーゼリー?が乗っていて、甘すぎ無くて美味しいんですけど、
結構なボリュームなので2人で食べて丁度いいくらいでした。


更に電車を乗り継いで「東松命理」(トンソンミンリ)という占いのお店へ。
「ここの先生ははっきり話してくれるのでいいですよ~」とガイドさんが勧めてくれたのです。

ぺれも友人も四柱推命にチャレンジしまして、
生年月日・生まれた時間を紙に書いて占い開始です。
日本語が堪能な先生なので相談も日本語でOKですよ(^▽^)

「…あなたは頭が固いわねぇ。
 自分でこれ!っていうルールを作ったらそれに従わないと気が済まないでしょう?」

ごもっとも。

「仕事も真面目だから慣れるまでは時間がかかるけど、
 慣れたら色々任せてもらえるようになるわ。大丈夫よ。」

そうなんだよねー。本当に慣れるのに時間がかかるんですよ…。

「健康面は…ちょっと偏食があるでしょ?止めないとだめよ。」

そうなんです。自分1人の日はどうしても手を抜いてしまってねぇ。

「後は水分をしっかりとる!
 あとは夏場も汗をかかないなんてダメよ!運動しっかりしなさい!」

…はい。
おかしいくらい汗かかないんで運動しなきゃとは思ってるんで頑張ります。

「後は…今から体調管理すれば将来の病気も防げるから」

はい。がんばります。

とまあこんな感じで旦那さんのことや将来のことなど色々話をさせて頂きました。

生年月日と生まれた日付だけでここまで当たるものなのかとびっくりしましたよ…(^O^;)
私の事はまだしも旦那さんの事はびっくりするくらい当たっていました。
胃腸が弱いとかね。うん。

友人も最近色々あったので、ズバリ言われてましたが
2人とも納得できるお話だったのでかなりすっきりしました!!
この先生に会うだけに台湾に来る価値があるかもしれないと本当に思える占いでした。

うん。いい機会だと思って頑張ります(^□^)b

2人で占いの結果など話しながら次なる目的地へ。
そう、台湾でのもうひとつのお楽しみである「国立故宮博物院」ですよー!!

00:47  |  たび  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

里芋のさつま揚げ風

2009.10.07 (Wed)



2009年10月06日

・里芋のさつま揚げ風
・厚揚げのピリ辛煮
・コーンスープ

厚揚げのピリ辛煮は台湾の食事で出たものの再現。
玉ねぎとピーマン、長ネギと厚揚げを中華だしで煮て、
豆板醤を加えただけなんですけど…結構近かったような。

8日は友人と舞台を観に行く予定なのですが
どうあがいても台風が直撃のようです…。
仕事以外で台風の日に出かけたくないし、非常に強いっていうのが不安です…。
とりあえずレインブーツは必須な気がする(^□^;)

あ。
あと、旦那さんが社員食堂の無い部署になってしまったので
無理の無い程度にお弁当を作ることにしました。

DSCF2108.jpg

…冷凍食品半額のチラシをチェックせねば(笑
00:36  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
